JAまにわ

組合員のしあわせづくりと地域社会への貢献
まにわSHOP
Home お知らせ 新着情報 厚みがあって歯ごたえ抜群!原木生シイタケ「まにわジャンボ」の出荷が始まっています!

お知らせ

厚みがあって歯ごたえ抜群!原木生シイタケ「まにわジャンボ」の出荷が始まっています!

 大人のこぶしほどの大きさに成長する原木生シイタケ「まにわジャンボ」の出荷が12月14日にスタートしました。「まにわジャンボ」は肉厚で甘みがあるのが特徴です。「まにわジャンボ」を生産するのはジャンボしいたけ生産グループの池田さん、綱島さん、門野さんの3人。今年は暖かい日が続き、温度の下がりが鈍かったこともあり1週間ほど発生が遅れたといいます。

 池田さんのハウス4棟では、約4000本の原木に「菌興115号」「菌興118号」を植えつけ、出荷するまで徹底した温度、湿度を管理します。シイタケが500円玉程度の大きさに成長したら1つ1つに保湿用のシートを手作業でかぶせていきます。

 池田さんは「1つ1つ手作業でかぶせていくのは大変だが、これをやらないと大きくならない。まにわジャンボになるのは全体の3割程度。それだけ栽培が難しい」と語ります。

 「まにわジャンボ」は岡山の市場を通じて県南のスーパーなどに出荷しているほか、地元の農産物直売所に3月上旬まで出荷します。

ページの先頭へ