JAまにわ

組合員のしあわせづくりと地域社会への貢献
Home JAまにわについて 各事業の紹介

各事業の紹介

特色ある地域農業の振興と総合的機能を発揮するJAとして、皆さまに住み良い社会をつくるお手伝いをさせていただきます。

旅行事業

旅のことなら旅行センターへ!

 国内旅行はもちろん海外旅行や航空券の手配、観光情報やイベント情報など満足いただける旅のご提案をしています。

 JAグループの㈱農協観光との連携で目的にあった条件でプランを組みお客様のニーズにお答えしています。

旅行事業のイメージ写真

取り扱いサービスのご案内

JR券 新幹線や特急列車の指定席・乗車券の予約やトクトクきっぷ(特別企画乗車券)のお取り扱いもいたします。また、各社私鉄のきっぷの手配もできます。 旅のことなら何でもお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ
〒719-3201
岡山県真庭市久世2903-1
TEL (0867)42-0410
FAX (0867)42-0831
宿泊券 全国各地の旅館・ホテル・民宿の宿泊予約を予算に応じご用意いたします。
パッケージ旅行 国内・海外を問わず、オリジナルブランドのNツアー商品や他社の各種パック旅行もお取り扱いいたします。
航空券 航空券の予約・発券をお取り扱いいたします。空席状況を確認しその場で航空券の発券ができます。
バス・レンタカー 高速バス、定期観光バス、貸切バス、レンタカーなどの手配をいたします。
入場券 東京ディズニーリゾート・ユニバーサルスタジオジャパン・全国各地の遊園地などの入場券や宝塚歌劇などの観劇入場券もお取り扱いいたします。

営農事業

地域の特性を活かした営農を!

 地域の特性を活かした魅力ある産地づくりと生産・流通施設などの再編整備をはかり、生産から販売までの一貫した営農指導体制の充実に努めます。

 作物別生産者組織の育成強化をはかり、広域JAならではの有利販売に努めます。

 関係機関との連携を強化し、農業生産体制の再構築に向けて農業後継者・集落営農組織等担い手の確保・育成に努めます。

営農事業のイメージ写真
営農事業のイメージ写真
営農事業のイメージ写真

加工事業・利用事業

効率的な施設運営と農産加工の支援を!

 ライスセンター・育苗センター等の機能が効率的に活かせる広域利用を基本とし、利用拡大と低コスト運営に努めます。

 管内3ヵ所の「やすらぎホール」において、利用者の精神的、身体的負担の軽減に努め、より一層のサービスの向上を目指します。

 地域の特性を活かした農畜産物の付加価値を高めるために、農業開発研究所との連携による加工事業に取り組み、また、女性部組織等を中心とした、みそ加工等農産加工の支援を行います。

加工事業・利用事業のイメージ写真 加工事業・利用事業のイメージ写真
加工事業・利用事業のイメージ写真 加工事業・利用事業のイメージ写真 加工事業・利用事業のイメージ写真

生活事業

「暮らし」と「健康」をテーマに!

 組合員の生活様式の変化や多様化したニーズに対応した相談活動に取り組みます。

 高齢者福祉活動としてJAの助け合い活動の強化と健康維持活動の促進をはかります。

 組合員の暮らしと健康を守るため、厚生連・真庭市等関係機関との連携を強化し、疾病の早期発見を目的とした健康診断活動の充実をはかります。

 JA女性部組織の拡充やJAの特色を活かした生活文化活動の組織化に取り組むとともに、これからの活動を支援します。

生活事業のイメージ写真 生活事業のイメージ写真

販売事業・購買事業

生産者、利用者への充実した取り組みを!

 営農指導事業と一体となった共同販売体制の充実に努め、地域性を活かしたリレー出荷体制の確立による有利販売を展開します。

 各施設の効率的な運営に努め、量販店との提携や地産地消に積極的に取り組み、多様な販路を確保して農業所得向上をめざします。

 良質・安全に努め、適正価格による供給体制を構築します。

 給油所、LPガス施設、農機・自動車センター等のサービスの向上と効率化に努めます。

販売事業・購買事業のイメージ写真
販売事業・購買事業のイメージ写真
販売事業・購買事業のイメージ写真

共済事業

専門スタッフによる安心の提案・対応を!

 生活・意識・行動の多様化が進む中で、相談提案型の推進活動を展開します。

 共済金の請求・支払事務については、迅速・公正な事務処理および相談等の対応を行うとともに、交通事故においては示談等の処理機能の充実・強化をはかり、契約者サービスの向上に努めます。

 事務処理・保全管理については、担当職員の教育研修を行い、迅速かつ的確な対応に努めます。

共済事業のイメージ写真

信用事業

地域密着の総合金融サービスを提供!

 多彩な金融商品や地域に密着した金融サービスを揃え、親しみやすい窓口での対応はもちろん、より専門性の高い相談・提案に取り組みます。

 組合員および利用者のニーズに対応した融資を中心に自主運用力の強化をはかります。効率的な運用に対応できる体制整備と審査・管理体制の強化に努めます。

信用事業のイメージ写真

 税金・年金・資産運用など各種相談に対応できる体制整備をはかります。

 より愛され、信頼される地域金融機関をめざした渉外活動の強化と渉外員の人材育成を行います。

ページの先頭へ